anponpon‘s blog

〜40代主婦(小学生・未就学児のママ→小学生に)ブログ〜

2021年の結論より具体的に考えた内容 2022.7.14

こんにちは、anponponです。このブログは頭の整理のためのブログなので、脈絡がなく読みにくいと思いますが、ご興味のある方はどうぞ〜。

 

2021年の終わり何となく以下のような子育ての軸ができた。

そしてそのイメージとしては

“親は自分が正しいと思うことを子どもに押し付けない!”

“子ども自身が何が正しいのか、自分で判断できるように育てる”

“子どもがやりたいと思うことが実現できるように育てる”

 

で、更にその視点を2つ

 子どもが幸せな子ども時代を過す

 子どもが幸せな大人になる

 

2021.1.7

①幸せな子ども時代を過ごせること

  ⒈安心・安全な環境

    ⒉そのまんまの自分でいられる

    ⒊温かさ・愛情に包まれている

 

 ⒈安心・安全な環境

・家がある 

・食事がある

・夫婦仲良し

・親が幸せそう

・学校が安心・安全

   

 ⒉そのまんまの自分でいられる

・生まれた瞬間から個性的

・長所・短所なし

・他人との比較なし

・褒めない

・好きなことを思う存分できる(没頭できる時間を作る)

・みんなが幸せになることが自分の幸せ


 ⒊温かさ・愛情に包まれている

・親が子どもの幸せを常に願っている

・健康な食事

・応援してくれる

・励ましてくれる

・辛い時に暖かく迎い入れ帰る場所がある

・話をきちんと聞いてくれる

・やることを見ていてくれる


⒉幸せな大人になる

「したいこと・やりたいことをできる人生を生きられる大人になれる(自分が設定したGoaLを達成できる)

   なりたい自分・やりたいことを可能にする能力を育てる」

   ⒈ 心・・意欲 1/24心のあり方

 ⒉健全な身体・脳・・クリティカルエイジ

 ⒊ IQ向上・・抽象化

 ⒋知識の向上・・世界の仕組み

 ⒌生活の豊かさ


⒈ 心・・意欲 1/24心のあり方

  何にも支配されない

   ・感情

   ・思考 

   ・常識

   ・道徳

   ・世間

   ・他人

・自分の行動は自分で決定させ、自分の行動に責任を持たせる

・自分のためとわからせる、自分のためとわかれ自ら学ぶ

・禁止の「〇〇していけない」を使わない。禁止の言葉は成長してからも抑圧する

・GOALを自分で設定させる

・親がやらせたいことをやりたくなるようにする


 ⒉健全な身体・脳・・クリティカルエイジ

  要は食事・睡眠・運動→免疫力UP・たくましい身体・脳発達

健康な食事

・和食中心

・パンはお菓子

・お菓子を減らす

・良く噛む

・和食を美味しく食べれるように空腹を作る

良質な睡眠

・20:30に布団に入って21:00完全に就寝

・6:30起床 9時間半睡眠

・寝具

・真っ暗にして寝る

・光で起きる

・日中に日光を浴びる

運動

・習いごと

・外で遊ぶ

・土日自然体験

・心拍数上げる運動


 ⒊ IQ向上・・抽象度を高めていく

・論理トーク

   しつけや命令ではなく論理的に考えさせて自らの行動を決定するように促す

・科学的に考える

・哲学


 ⒋知識の向上・・世界の仕組み

・学校の勉強・・・理解できたかどうか

・世界の仕組みを知っておく

   縦軸:歴史

   横軸:現在の世界の仕組み


 ⒌生活の豊かさ

・お金に余裕がある

・対人関係

・食事

・時間(時間コントロール感)

・季節の行事

・日本文化

・住まい

・生活の独立

 

2021年のことを2022.7に書いているので結構曖昧な記憶で書いてます・・・