anponpon‘s blog

〜40代主婦(小学生・未就学児のママ→小学生に)ブログ〜

2021年12月 私の子育ての結論 2022.7.13

こんにちは、anponponです。このブログは頭の整理のためのブログなので、脈絡がなく読みにくいと思いますが、ご興味のある方はどうぞ〜。

 

2020.12月に一旦、子育ての結論を縛り出した。

・結局、子育ては自分の価値観・視座の高さの範囲内のことだから、自分を高めないとどうしようもな

 いこと

・子育てにおいて何が一番大事か

  その子が自然な死が訪れるまで生き延びること

      自然な死が訪れるまで生き延びるために一番大事なことは何か

  心(やる気マンマンな)

    子育てで一番大事なことは何か

  その子の心を大事にすること

  やる気満々で生まれた、その子の心を守ること

  *心を育てるのではない、その心を潰さないこと

 

で、1月からは子育ての本を読んだり、あまり考察したりせず、自分を高めることに集中していた。

そんな中,3月頃からこれは!という子育ての講座や動画に出会い再度、学びたくなった。

再度、自分と子供との関わりを点検したくなった。

という訳で自分の視座を高めることをしつつ、子育ての学びも再開した。

 

また、自分磨きで私自身が大きなGOALを持ちながら、人生を前進させていきたいと思うようになった。

改めて子どもが幸せな人生を送れるような大人に育てることもGOALの一つとした。

実際、今はそれを最優先にしているが。

そして、そのより具体的には

“親は自分が正しいと思うことを子どもに押し付けない!”

“子ども自身が何が正しいのか、自分で判断できるように育てる”

“子どもがやりたいと思うことが実現できるように育てる”と言ったイメージを持った。

 

そのためにはできるだけ幼い頃に自然の中でたくさん遊ぶことが一番大切なことだと

2021年子育ての勉強の中で最も学んだことだった。

その他、自分が思い描く子どもの将来のためには

主に自尊心を高くしてあげることや抽象度の高い思考ができるようにすることなどが大事だと考えていた。

 

2021年のことを2022.7に書いているので結構曖昧な記憶で書いてます・・・

 

 

ではでは・・・・