anponpon‘s blog

〜40代主婦(小学生・未就学児のママ→小学生に)ブログ〜

ブログの方向性について

こんにちは、anponponです。

 

ブログをとりあえず始めてみましたが、改めて方向性について考えたいと思います。

 

そもそもブログをやろうと考えたのは、子育てを最優先にしようと思ったからです。職業柄、私が希望する時間帯や曜日の求人がほとんどない状況だったので、時間コントロールが自分でできる仕事をしたいと思い、ブログにたどり着きました。

正直、私自身はブログはあまり読んでいませんでした。インターネットの活用はもっぱら調べものだけでした。

勉強し始めると、ブログで稼ぐには非常に難易度が高く、時間がかかる作業だと分かりました(個人差はあると思いますが)。

子育てを最優先したいと思って、ブログを始めようと考えたのにブログに時間がかかり過ぎては本末転倒。そんなことをあれこれ悩んでいると、ちょうどコロナの影響で学校が休校になり、ブログの作業や勉強から遠くなっていました。

 

学校が再開し、「子供がいるから。。。」という逃げ場がなくなり、とにかく始めなければ!とういうことでブログを本格的に始めました。やっていくうちに何か見えるだろうと思い、思いつくままにやってみようという思いでスタートしました。初めに農業体験農園のブログを書いてみました。実際に記事を書いてみると、何かの情報を提供するためにはすごく配慮が必要で、時間が必要だと分かりました。それにすでに分かりやすく読みやすく、もっと詳しい情報がネットにすでに存在している。すでにある情報量の多さと完成度に圧倒されました。初めはざっくりとしたイメージができ、興味を持つきっかけになってくれる記事内容になればと思っていました。しかし、他の記事を読んでいくうちに、私が記事にする必要ないと気づきました。情報を提供するような記事は専門性がなければ書く必要ないと悟りました。

 

そもそもこのブログは40代主婦(小学生と未就学児のママ)が思いつくままに書き、何かに詳しくなるブログではないつもりで書き始めました。農業体験農園から書き始めて、情報や知識を提供するの読む人にとって必要ない、それを私がする必要がない。。。と改めて実感。自分の学んだことを記事にすることも、自分が本気で興味がなければ続かないという結論に至りました。

本気で自分が考えたいことだけをブログで極めようと思いました。

やってみて実感。

 

私が今、私が本気で考えたいこと、整理したいことの大きな柱は

 

『子育て』です。

 

これまで、たくさんの子育ての本を読んできました。しかし、最近、「親の役割って結局のところなんだろう」「子育てで一番大切なことは何だろう」と良く考えるようになりました。子供の成長とともに、それまでの子育てでは無理が出てきたこと。これまで私が子育ての本で学んできたこと、信じてきたことは私の勘違いもあるなと思うようになったこと。

そして、ちょうど私自身の本の読み方が変わったのでことも重なって、今まで読んだ本をもう一度、読み直して、また新たに必要だと感じている内容の本を読んで、子育てに対する自分の軸を再構築したいと強い思いがあります。

 

 

「良くまずは100記事書きなさい」と言われます。まずは100記事を目標にやってみようと思います。

内容:自分の頭の整理

   本を読んでの感想

 

ほぼ、自分の頭の整理みたいなブログになると思います。しいて言えば、これから、ブログを始めようと思う人の踏み台にしていただければとい感じですかね。こんな低空から始めていいんだ、こんな風になっていくんだみたいなかな。全く、誰の役にも立たないブログになるかも知れませんが。

 短期目標としては100記事から・・・。。。です。(できれば平日は毎日更新)

 

とにかく100記事までは書く内容に集中して、他の細かいことは気にしないで書いて行こうと思います。

ではでは。。。。よろしくお願いします。

 

追記2020.7.1

本を読み直しながら再構築したいと考えていましたが,本や誰かの考え、答えを自分の考えに導いてしまうと分かったので、まずはとにかく自分の頭の中だけで考えていこうと思います。

 

追記2020.8.20

やはりインプットしないとあまり浮かびません。

なので再び、本を読み直しながら再構築しています。あと、平日毎日、更新も気にしないようにしました。本は読んだら、ノートに整理して。ブログではふと思い浮かだことを深掘りしていく感じにしています。

⭐︎